ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975
「出来ない、出来ない」と言い続けられてきたので、新しい仕事に就いた今でも、自分はできない人間なのだと思うようになってしまいました。
今の仕事は「やりたい!」といって飛び込んだ業界でも、職種でもありません。たまたまひょんなご縁があった会社。でも上司も先輩も同僚も、この仕事を「向いてる」って言ってくれてます。それなのにその言葉を素直に受け止められずひとりブルーになってしまうのは、ずっと「出来ない」って言われ続けてきたから。



セクハラを受けた!って社内で相談しても押しつぶされるような会社(「セクハラって騒いだら相手が辞めなくちゃいけなくなるかもしれない」とか「セクハラを受けたとは言わないで欲しい」とか言うような上司達がいる)で起こった出来事が、こんなにも自分の中で負担になってて、ブルーになるなんて!そんなの有り得ないと思いながらも、毎日溜息をついてます。
前の会社での呪縛からは、どうやったら逃れられるんだろう?自分次第なんだけどね、結局。

前の会社は本当に、古くから居る人達を大切にしない会社。先日、(多分)私より前に入った子がついこないだ入った中途の子にイジメられているという話を聞きました。でも上司は何の役にも立たないの!しかも健康相談の先生も全然つかえない。状況をどうにか変えられるようにアドバイスをしたり働きかけてくれるわけでもなく、「辛かったらどんどん休め」とか、心療内科を薦めるそうなんです。薬を薦めるまえにまずは状況改善でしょって思うんだけどね。その先生に心療内科と安定剤を薦められて辛かった私としては。
ま、辞めた会社だからいっか。。。。
[PR]
# by momoka1975 | 2008-02-25 23:38 | ■お仕事系。

「いつ」と「何時」

「いつ」を変換したら「何時」が出てきたので、これで思い出したことがある。

香港に連れてってくれた金持ちオジさんと会う約束をメールでしている時。「いつにしようか」というような文章を「何時にしようか」と打って送ったことがある。そうしたら彼は「???(日にちも決まってないのに時間かよ!)」と返事を送ってきた。「何時」を「いつ」と読む読み物は沢山あるはずなんだけど、「何時=イツだよ!」って説明したら「あなた日本人?」って返事がきた。
これってわたしがおかしいの?
そういえばあのオジさん、元気かな~。最初から最後まで意味不明な人だったな~。って、わたしに言われたくないか(爆)。
[PR]
# by momoka1975 | 2006-02-16 15:21 | ■モモカ系。

Why。

会社のPCで使ってるソフトで、「Why」というコマンドを入れてみますと、こんな答えが返ってきます(笑)。エンドレスで入れるのがコツです(爆)。お持ちの方は是非試してミテ!
>> why
Pete wanted it that way.
>> why
I told me to.
>> why
A young kid told me to.
>> why
Bill insisted on it.
>> why
For the love of Jack.
>> why
The computer did it.
>> why
Some not very bald very rich system manager wanted it.
>> why
You told the rich system manager.
>> why
Some not excessively rich young and smart hamster obeyed some rich and not very good and good and bald kid.
>> why
Cleve suggested it.
>> why
To fool the smart and smart programmer.
>> why
Some young hamster told me to.
>> why
The young programmer insisted on it.
>> why
A smart programmer suggested it.
>>
>> why
Some smart kid suggested it.
>> why
The engineer told me to.
>> why
I helped all.
>> why
Cleve wanted it.
>> why
Why not?
>> why
To fool some smart and young mathematician.
>> why
A smart and very bald and very terrified bald mathematician obeyed a programmer.
>> why
You helped some mathematician.
>> why
A good engineer wanted it.
>> why
Jack told me to.
>> why
A bald system manager told me to.
>> why
He told me to.
>> why
Bill obeyed a bald engineer.
>> why
I knew it was a good idea.
>> why
A good and smart and not very rich and rich and young and not very young and bald and not excessively rich and tall and tall and not excessively tall and smart and rich and smart and not excessively terrified and rich and good and not very bald and not very terrified very smart not very rich system manager told me to.
>> why
The bald and tall and young and good and smart and terrified and not very tall and young and bald and not very good and good and rich and not very bald and bald system manager told me to.
>> why
Bill suggested it.
どうやら、延々とこの繰り返しのようです。
[PR]
# by momoka1975 | 2005-07-15 17:24 | □数学&物理系

モデリング。

久々に読んでみました、システム制御へのアプローチ

今読んでいる部分は、モデリングとモデルについて書いてあります。
制御設計は制御対象と制御目的の理解からはじまりますが、制御対象の理解は、モデリングと呼ばれ、その結果得られたものをモデルというそうです。

うーん。実はこの業界にいると、モデルとかモデリングとかよく聞く言葉なんですけど。やっぱりさーーーーっぱりわかりません。モデルって言ったらファッションモデルしかないでしょ(笑)!
[PR]
# by momoka1975 | 2005-07-06 11:10 | □数学&物理系

有限要素法。

久々に数学系話題です。
お勉強ノートに、「有限要素法」という単語を見つけました。結構、自動車業界のイベントでも聞いた単語なので、知っとこ!と思い、調べてみました。

有限要素法とは偏微分方程式の変分的解法、Rayleigh-Rits Galerkin方の一種であり、その近似解として区分多項式を用いる解法に相当する。と、アタシのノートには書いてあるのですが、さっぱり訳がわかりません。何でこんな事を書いたのかさえも覚えていない。

で、調べた結果。
こんなページを見つけたのですが、基礎を知るには最低限高校数学の知識が必要だそう。「アタシだって高校時代は理系クラスだったんだから任せて!」と思って、自信はないけどページを覗いて行くと。。。さっぱり覚えてない。もう、微分やら複素数やらsin、cosが出てきた時点で挫折。


さようなら~~~~~。<有限要素法
[PR]
# by momoka1975 | 2005-06-29 10:19 | □数学&物理系

日経エレクトロニクス。

派遣さんがあまりにもヒマそうにしていたら、営業さんたちが2人して、それぞれ日経エレクトロニクス(no.902)をくれたそうです。「Xboxの記事がオススメ」とのことですが、全く興味がございません。でもまあ午後はこれを読むか。

それと平行して、今、X-by-Wireについて調べてます。ブレーキ、アクセル、ステアリングなどの機械的なもの全てをアクチュエータやモータに置き換えて、それらをワイヤによって電子制御する技術という認識でいいのかにゃ~?車内通信のひとつなの?んもーさっぱりわかりません。ふぅ。
[PR]
# by momoka1975 | 2005-06-28 11:55 | □数学&物理系

ESECとOSEC。

て、何ですか?調べていてもよくわかりません。
ESECは組込システム開発技術展の展示会名なんでしょうか?
日経AutomotiveTechnologyに「OSEC/VDX」ってあったんだけど、OSECはESECとは全く違うものなんですか?あー、あったあった、OSEC/VDX。英語だからわかんないけど、アーキテクチャのことですか?



・・・今うちの営業Jさんが、「う゛あ゛ー、ぜってー、Nさんの車買わねーよ。」と言っています。Jさん、ビックユーザ様なのに何てことを(笑)!技術のTちゃんは「HダのXXXXXは絶対買わない。僕が開発に関わったから。」と言ってました。
このグループにいると、車に詳しくなれそうだけど、日本車買えなくなりそう(爆)。

ちなみにFIATでお仕事していた人も「絶対FIATの車(ALFA含む)は買わない。」と言います。「じゃあ何がいいの?」と聞いたら「BMWの7シリーズが良い」とのお答え。てか、あのー、あなたの156とお値段が然全違いますが(爆)?
[PR]
# by momoka1975 | 2005-06-27 16:53 | □数学&物理系

逆行列計算の必要性。

普段普通に生活してると、行列やまして逆行列なんて使いません。トイレやお店の行列に並ぶくらいがせいぜい。だから、説明してもらひました。



行列が何なんだかよくわかんないけど
1 3 5 6
2 4 6 8
4 9 0 3
とか、こういう風に並んでるのが行列ですよね。

そして行列計算を逆に計算していくのが逆行列のようなんですが。行列だってどうして必要なのかわからないのに、「何で逆行列が必要なのかわからない!」と言ったところ、技術部の数学大好きなグループリーダの人が教えてくれました。
方程式で a×b=c でa=4、c=3の時、b=c/aで3/4になるというように代入していくけど、それと同じなんだそうです、行列って。
で、伝達関数を求めるとき、パラメータとして色々な値を代入するときに逆行列を使うのだとか。

イマイチよくわかりませんが、一応必要性はやはりあるようです(笑)。
なんて、全然わかってないぢゃん(爆)。
[PR]
# by momoka1975 | 2005-06-17 12:41 | □数学&物理系

偶には頭を制御に。

今日は朝からなかなか忙しい1日でしたが、夕方頃からようやく時間が空くようになりました。そこで、明日の展示会見学にむけて、少し予習をすることに。予習といっても、昨日グループリーダーが教えてくれたことの見直しと、自動車の仕組みについて、低燃料のクルマの種類についてをちょっと読んでみただけ。今の低燃料の流行りはハイブリッドだそうで(一番効率がよさそうだけど)、ハイブリッドとそうでない車の違いが少しわかりました。
そして、今まで単語は何度も聞いてたけど、説明を受けてもわからなかった、4サイクルエンジン(fourサイクルではなく、よんサイクルと読んだら僕ちゃんに笑われた)とか、FFやFRのしくみ、キャブレターやインジェクタ(インクジェッタといつも読み間違える)についても、その働きをきちんと理解することが今になってやっとできました。
車ができるまでには、要求決定→仕様設計→ロジック設計→ソフトウェア設計→実装→ソフトウェア検証→ロジック検証→仕様検証→実車検証という流れを追います。その課程でどんなアクションが必要なのか、それに関わるソフト、ハードの役割についてはおさらいしました。
車ができるまでには色々な制御装置をつくり、それをつなぎ合わせ、検証に検証を重ねていかなければいけません。今までそんなこと考えたこともなかったし、考える必要もなかったけど。。。こんな複雑な仕組みを考えてきた歴代の人たちって、どの分野においてもすごい人たちだなぁ、と、ひとりで関心してました(笑)。


うーん、一通り読んだだけでは難しい。けど、明日イベントを見ながら、記憶とつなぎ合わせていってみようと思います。でっきるかっなぁーーー♪
[PR]
# by momoka1975 | 2005-05-19 23:01 | □数学&物理系

GARCH。

もぅいっこ、ついでに、統計というか経済系単語について。

調べてるんですが、何のことだかさっぱりわかりません(涙)。GARCHはGeneralized Autoregressive Conditional Heteroskedasticityの略だということはわかったんだけど、何て読むんですか?
そのまま訳すと、一般的自動逆進性の条件づきHeteroskedasticityてことですか?って、意味わかんないんだけど(汗)。これは経済や統計において、一般的なものなのでしょうか?
GARCHモデルは「産価格変動を推定するモデル」って書いてあったけど、てことは、GARCHは「産価格変動」、なの?って、それ、何?うぎゃー!
[PR]
# by momoka1975 | 2005-03-11 16:15 | □数学&物理系

計量経済学。

今日はちょっと確度を変えて、計量経済学が何かを調べてみました。

数学的経済法則を検出するために、経済理論、数学、統計学の成果を統合的に適用する経済額の一分野。エコノメトリックス。と、まず出てきました。ふむふむ。
人口増加の分析、外国為替レートの分析(為替レート予測など)、株式ポートフォリオの分析とかがこれに当てはまるそうなんですが。そういわれてもさっぱり想像つかん!

そんで?計量経済学で使う統計、数学分野としては
・期待値と直線のあてはめ
・変数回帰
とかなんでしょうか?うーん。やっぱりさっぱりわからん!

やめやめ!
[PR]
# by momoka1975 | 2005-03-11 15:57 | □数学&物理系
もう挫折です。
・ダイナミックモデル
・ダイナミックシステム
・閉ループダイナミックシステム
・線形ダイナミックモデル
・ロバスト多変量フィードバック制御
・多変量フィードバックコントローラ
・モデルベースコントローラ
・ラピッドプロトタイピング
何となくわかりそうなんだけど、この言葉の意味は本当にコレか!?と聞かれると、自信がない。専門書とか専門資料って、だから嫌いだわ(涙)。

ダイナミックシステムは、時間の経過に伴って変化するシステムのことでいいのかな?線形システムってこと?あ、変化は統一された変化の仕方とは限らないのかなぁ。。。ううむ。もうイヤ(涙)!


【追記 16:39】
うにょ?非線形とは、Nonlinearのことか?するとNonlinearDynamicsとは非線形力学? ダイナミックってカタカナで書いてあったけど、フツウに英和で調べた「力学」とか「動的」という意味で理解すれば良いのかにゃ?
ていうかそのまえにNonlinearを今まで雰囲気で「ノンライナー」と読んでいたけど、リニアぢゃん(恥)!リニアモーターカーの、リニア、だよね?リニアモーターカーは何で「リニア」なんだ?話がそれたけど、疑問。
↑調べたら、可動部が直線運動する電動機をリニアモーターといい、それを積んだ車なのでリニアモーターカーというらしい!いっこ勉強になった(笑)。
[PR]
# by momoka1975 | 2005-03-10 16:30 | □数学&物理系

浮動と固定の違い。

久々に勉強してみました。これは数学、の、分野、なの?何の分野かさえももうさっぱりわかりませんが。


【浮動少数点と固定少数点】

浮動小数点は計算できる数値の幅が広いけど、計算速度が遅い。固定少数点数と比べると誤差が生じやすい。表現できる数値の幅に応じて、「単精度実数」と「倍精度実数」に別れる。前者は1つの数値を32bit/6桁、後者は64bit/15桁で表現できる。扱える数値の幅が広く、大きな値、小さな値の計算に向いている為、科学技術計算などに用いられる。

固定少数点は計算できる数値の幅が狭いけど、計算速度が速い。浮動小数点よりは誤差が少ない。高速に計算できるという特徴があるため、ゲームの座標計算、音声処理、画像処理に用いられる。また、DSPでは不動小数点数演算を高速に行う浮動小数点演算装置(FPU)が存在しないものが多いために固有少数点数が主に用いられる。


ということは?
固定少数点を利用するメリットはの方が計算速度も速いし、誤差も少ないということ?なの?
[PR]
# by momoka1975 | 2005-02-25 17:07 | □数学&物理系

数○○○とはなんぞや?

あのー。数値解析って、何ですか?


どうやら、アタシ達が生活している世界にある自然から、物理、化学など、色々なものが殆ど数値や数式で表せるらしい。いろんな方程式や、計算方法を使って、あらゆる問題解決ができるらしい。数値解析で処理ができない場合は、数式処理でなら処理ができたりもするらしい。例えば偏微分方程式とか、離散&分散とか、線形&非線形とか。。。(多分)

実は。アタシには、数値も、数式も、同じ認識です。
でもどうやら言葉が違うように、意味も違っているみたいです。そして数値解析というのもまた、何だか意味があるようですが。うーん、わかりません。わかる必要もないのかにゃ?



みんなこんなのわかって、何をしてるんですか(笑)。。。ていうか、どうやったらこの違いが文系のアタシにもわかるんですか?
[PR]
# by momoka1975 | 2004-12-17 23:22 | □数学&物理系

「フーリエの冒険」。

b0007763_03465.jpgみなさまにご紹介いただいていた、ヒッポファミリークラブの「フーリエの冒険」。やっとのことで、技術部のHRDさんから借りてまいりました。「フーリエの冒険」。借りに行った時、お隣にTID君はおらず、ちょっと淋しかったけど。


読みやすそうで簡単そうに見える表紙をめくってみると、なんだかアニメチックでわかりやすそうじゃん!なんて思ったのは一瞬だけ。やっぱ数字とか数式とかグラフがいっぱいある(涙)。それも「はじめに」の部分をそのまま引用しますが

「フーリエ」」は、光、音、振動、熱伝導というような、波としてとらえることのできる現象を解析するのに有効な数学である。

と、書いてあります。フーリエは数学、ですか。。。。。

これからフーリエ君と一緒に、モモカの冒険が始まります。とにかく、フーリエは波と関係あるものと一緒に使うものであろうという理解で、最初のページはよろしいのかな(爆)?
[PR]
# by momoka1975 | 2004-12-12 00:08 | □数学&物理系

ご主人様と奴隷。

エキサイトニュースの「マスター/スレーブ」など最も差別的な表現トップ10」にTBです。
全て引用。
「マスター/スレーブ」など最も差別的な表現トップ10
[ 2004年12月04日 22時48分 ] ロサンゼルス3日 ロイター 
ロサンゼルス郡の購買局がコンピューター用語の『マスター/スレーブ(主人/奴隷)』が人種差別的で不快感を与えるとして使用を禁止した問題で、このフレーズが今年の最も差別的な表現として選ばれたと木曜日に発表された。

言葉の使い方を考えるグループのグローバル・ランゲージ・モニターが選んだ他の不適切な表現トップ10のリストでは、異性愛者同士の結婚を意味するために『ノン・セイム・セックス・マリッジ(非同姓婚)』と、ウェイター・ウェイトレスと言う代わりに『ウェイトロン』と、神という言い方は宗教的表現過ぎると非難する人が居るので『ハイヤー・ビーイング(より高等な存在)』と言い換えるのが好ましいという。

「『マスター/スレーブ(主人/奴隷)』が2004年で最もとんでもない差別的な表現の例だ」と、グローバル・ランゲージ・モニター代表のポール・JJ・ペイヤック氏は答えた。ペイヤック氏によれば、「現在の生活では、コンピューター・テクノロジーの管理プロセスレベルに至るまで、あらゆる面において力の優劣が及んでいるという例でもある」という。

コンピュータ用語では、『マスター/スレーブ』はハードディスクの位置関係を意味する。しかし、ロサンゼルス郡の購買局は、2003年後半にこの表現が侮辱的で地域文化の多様性を侵害していると供給元に伝えた。ロサンゼルス郡では、差別是正措置の担当部署がパッケージ差し替えの追跡に取り掛かった。

しかし公に騒ぎになった後、郡ではこの主張を取り下げた。ペイヤック氏によれば、この件は2003年の後半に起こったが、論議が活発に行われたのは2004年だったという。

また他の表現では、『ヤンキー・へイター(ヤンキーズを憎む人)』ではなく『レッド・ソックス・ラバー(レッド・ソックスを愛する人)』と言い換えるべきで、クラシカル・リベラル派と言わずに『プログレッシブ(革新主義者)』、ブッシュ大統領を罵倒する時には『インキュリオス(好奇心の無い)』という言葉を使用するべきで、ウェイターと呼ばずに『バリスタ』と、フレッシュマン(一年生)のかわりに『ファースト・イヤー・スチューデント』を使うのが望ましい、といった表現が上げられている。


私が前の部署で扱っていた製品では、プライマリサーバを「マスターサーバ」、セカンダリのサーバを「スレーブサーバ」と呼んでました。いちおうそういう名前がついてたから呼んでいただけなんだけど。マスター、スレーブと言っても通じない人もいるので、プライマリ、セカンダリ、とも言ってました。
日本では奴隷制度がないからピンとこないけど、やっぱり差別用語になるんでしょうね。って、これ、誰が言い出したんだろ?確かにスレーブサーバはマスターサーバの支配下にはあるけど、立場というか役割としてはマスターの次のはずなんだけどねぇ?
[PR]
# by momoka1975 | 2004-12-06 00:40 | □数学&物理系

アクチュエーター。

今日のお勉強の復習です。今日は「アクチュエーター」について勉強しました。

アクチュエーターというのはですね。。。ノート見ないで記憶だけで書いてみますよ。「電気や油圧を物理的動作に変換する機械」の、ようです。アクチュエーターの中にはモーターとかも含まれます。

「制御」をするには「制御目的」があって「制御対象」を制御するわけですが。制御対象を目的のために動かすには、命令(コントローラ、センサー)がまず必要です。その命令によって制御対象を動かすには動力が必要で、その動力の一部としてアクチュエータがあるのだと理解しました。アクチュエータを動かすためには、モーターや電気や油圧などの動力源(電池のようなもの)が必要で、それによりアクチュエータが動くと、アクチュエータが油圧やモータの動きを物理的動作(音を出したり、回したりなど)をして制御対象を動かすのですね。

という理解になりました。
ここまで来るの、遠かったなぁ。

「センサ」は自動ドアのセンサーとかのイメージを持ってたんだけど。センサと一言で言っても色々種類があるようで。まだまだ奥は深そうです。ゲロゲロ(死語)。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-12-03 20:03 | □数学&物理系

制御って?


制御って、なに?


アクチュエーター、センサー、モーター、コントローラ。。。
そして、「モデリングする」って、日本語変じゃない?modelingて、modelをingしてるんでしょ?なのに、modelingを「する」って。。。


また勉強の日々です(涙)。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-30 17:35 | □数学&物理系

フーリエの謎。

こんばんは。モモカ@ネイル乾かし中です。ずっと最近ネイルをサボってましたが、いや、お爪を休ませてあげてましたが、そろそろ復活。


で、タイトルの話。
フーリエの事を知ったのは、最近です。「FFT変換」なる言葉を良く耳にしたので調べてみると、おフランスのフーリエさんてヒトの存在がでてきました。
FFT変換とは、高速フーリエ変換のことで、英語ではFast Fourier Transformと言います。ただのフーリエ変換もあり、それは英語ではDiscrete Fourier Transformと言います。

FFT変換は、離散フーリエ変換の演算量を減らして高速に変換を行う方法。
離散的フーリエ変換とは、ディジタル化された信号の周波数成分(スペクトル)を計算するアルゴリズム。しかし、データ数Nが大きくなると演算に時間がかかる。
そもそもフーリエ変換とは、フーリエ積分を利用した、時間領域から周波数領域の変換公式のこと。フーリエ変換を行うことにより、解析したい音、振動の波形が、どのような周波数と振幅を持つ波形の合成で成り立っているかを知ること(スペクトル分析)ができる。このフーリエ変換をディジタルの世界に持ち込んだものを、離散的フーリエ変換という。
フーリエ積分とは、「すべての周期関数は、三角関数の和で記述できる」というフーリエ級数を、周期を無限大と考えて拡張し、すべての関数に用いることが出来るようにしたもの。。。


でね。ひとつ疑問があるんです。くっだらないことなんだけど。
FFTはFast Fourier Transformでしょ。Transformは「変換だから」、

Fast 高速
Fourier フーリエ
Transform 変換

なのですよね?
なのに短縮語になると「FFT変換」という。おかしくないですか?そのまま日本語でいうと、「高速フーリエ変換変換」、ですよ?????


どなたかこの謎の意味が分かる方、解説お願いします。
その前にアタシには、FFT変換の必要性がわかりませんが(爆)。ま、それは、わかんなくてもいいよね?
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-24 00:05 | □数学&物理系
以前の記事、解けました?@みなさんも、頭のたいそう。にトラバです。

求めるやっと30゜であること、証明できました。証明は後ほど。もう眠いので、追記で記述します。


【追記 11/22 21:31】
やっとのことで解けました。なんだやれば簡単なんじゃん。
b0007763_213329100.jpg
右側に、同じ三角形を対称に書きます。そうすると自然と30゜って出ますね。
最初の三角形は2等辺三角形で、頂点が20゜。すると両辺は80゜∠BCDは60゜なんで、∠ACB-∠BCDは20゜。

180゜-(20゜+80゜+50゜)=30゜

で、いいのかしらん?



【追記 11/25 23:53】
色々ご指摘受けて、考えなおしました。
b0007763_01213.jpg
そうか、こういう風に補助線を引けば、いいのかも。
あれ?でもこれも結局、△FHCから∠HFC=30゜だから、同じく対称の∠FDCも30゜かと思ったけど。。。そもそもBEとEFは直線になるかはどうやって証明すればいいの?

んもーう、ワカラン!



【追記 11/28 1:02】ついに!
解けましたよ。きちんと。で、証明させていただきます。はい。
b0007763_13263.jpg

(前提)
まず、△ABCのACに対して、対称に△ACGを作成する。
△ABC≡△ACG

次に、△ACGに補助線を引く。線AG上にFが来るように∠FCG=60゜、線ACD上にEが来るように∠EGC=50゜で線をひくと、
∠EBC=∠EGC=50゜...①
∠DCB=∠FCG=60゜...②
△DBC≡△FCG
△DCE≡△FCE
△EBC≡△EGC
となる。
また、点Dと点Fを結び、線ACとの交差をJとすると、
△DEJ≡△FEJ
となる。

①、②より、
∠BHC=∠GIC=180゜-50゜-60゜=70゜...③
よって、
∠EHC=∠EIC=180゜-70゜=110゜...④

③、④より
∠DHE=∠FIE=70゜
∠DHB=∠FIG=110゜...⑤


△ABC、△ACGは二等辺三角形なので、∠ABC=∠ACB=∠ACG=∠AGCであり、
(180゜-20゜)÷2=80゜...⑥

⑥より、
∠ACD=∠ACF=80゜-60゜=20゜...⑥'

⑤、⑥'より、
∠HEC=∠IEC=180゜-20゜-110゜=50゜...⑦

⑦より、
線DGは180゜なので、∠DEH=180゜-50゜-50゜=80゜

↑と、書こうと思ったんだけど。。。よく考えたら、DGがやっっぱり直線かどうかが証明できないとダメな気がします。
が、ちょっと無視して続けます。。。



そうすると自然と∠DEF=100゜が出ます。
△DEJ≡△FEJから、
∠JDE=∠JFE=40゜が出ます。
△CDJ≡△CFJで、これも二等辺三角形なので、
∠JDC=∠JFCは70゜です。
よって70゜-40゜=30゜というこたえが出るんですが。。。。。またもや挫折(涙)。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-21 01:08 | □数学&物理系
多分、解けました。と、思ったら。やっぱり数式を使ってでは、アタシには解けません。もしかして他の人なら解けるの?やっぱり補助線をひかないと解けないの?
b0007763_0595560.jpg※図形の証明って、どうやって証明するのか忘れたので、証明方法は適当ですw

(前提条件)
もともと定義されていた角度を青で示す。
x=∠ADE
y=∠DEA
z=∠EDF
w=∠FED
とする

(証明)
1)青の数字をもとに、三角形の3角の和が180であることから、計算できる角を求める。
※ブルー→ピンク→紫→グリーン→茶

2)
△ADE=20+x+y=180...①
△DCE=z+70+w=180...②
△DCE=z+20+(50+w)=180...③
△DBE=40+30+(130-y)=180...④
△DFE=z+70+w...⑤
z=140-x...⑥


。。。。。。。。。。。アタシにはこれ、解けないよw 既に4次の方程式、どうやったら解けるのか、忘れてるし。ていうか、高校数学でやったっけ(爆)?
ちなみに僕ちゃんは、①と⑤で
Z=10のとき、w=180-70-10
x=140-10=130
という感じで、x、y、z、wをひとつづつ当てはめていって答えを出したそうです。それって、よく考えたら、数学的じゃないじゃん(今頃気づいてるし)w
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-18 00:59 | □数学&物理系
技術系サラリーマンの交差点さんの5年考えて解けなかった問題にTBです。


【問題】
>中学校レベルの数学の問題。単純なようで難問。

> 二等辺三角形ABCを、Aが20度かつ頂点になるように描く。
> 辺AB上に点Dを、角DCBが60度になるように取る。
> 辺AC上に点Eを、角EBCが50度になるように取る。
> 角EDCは何度か?
※トラバ先に図、あり。


アタシも15分くらい考えて、まだ答え出ません。久々に三角形の3つの角度の和は180度、とか、対角の角度は同じ、とか、思い出しちゃった!解けないけど、楽しい。
だけど。眠くなったので寝ます。お休みなさい。明日も電車ん中で考えてみようっと。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-17 02:12 | □数学&物理系

Logはログでも。

night_in_tunisiaさんの自然対数関数、どうやって書く?にTBです。

Log、懐かしい。高校生の時、唯一好きなとこでした。数学で。それなのに、今は全然覚えちゃいません。ていうか、アタシの好きだった、アレ。アレ、何て言うんだっけ、みたいな(爆)。で、やっとnight_in_tunisiaさんのブログ見て思い出しました。log。だけどさー、今会社でやってるのは三角関数とかxやyの上に" ¨ "←こんなんがついてたりするやつとかで、log出てこないんだよねー(涙)。


アタシは、だから、logはログでも、今はアクセスログが好きw 昨日今日と、アクセス数が異様に増えている。みんなが「エキサイトのカウンター、おかしい。」と言っている現象が、やっと我がブログにも訪れたって感じです(笑)。
あ、そうそう、ブログも好きですよん。



チュニジアさんの質問の回答はわかるわけはないので、トラバだけさせていただきました。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-17 02:04 | □数学&物理系

おいら、オイラー!

オイラーの法則って知ってるかい? 
これってばよ、おいらが発見した法則なのラー。
その前に簡単に自己紹介させてもらうけど、
おいら、名前はオイラーっていうのさ。
教科書とかで名前くらいは聞いたことあるよナー?
1707年に生まれたから、あと3年で生誕300年だな。
ちなみに76年くらい生きたと思うラー。
この時代においらはサッ、数学から天文学、造船学、
工学、力学、医学などのいろんな分野で論文を書いたんラー!


。。。すいません、冗談はここまでにして(爆)。今読んでいる数学の本に「オイラー」が連続して出てくるので、嬉しくなって書いてみました。でも何で嬉しいのかはわかりません。ただ、学生時代に「そういえば"オイラーの法則"とかってやったことある!!!!!」みたいな、そんなうれしさ、です。ダサッ。
でね、オイラーは何をしたヒトかというと、アタシにはまだ理解できていない「虚数の記号としてi」を「自然対数の底にe」を最初に用いたヒト。そしてeのin乗が-1になるというオイラーの法則(あー、やっぱり、なんかやった記憶がある、気がするw)とかを考えたヒト。「オイラーの円」なんてのもあるらしいね。

オイラーを調べてみたら、どうやらアタシが気になって仕方がない「FFT変換」では、「オイラーの公式」、「ド・モアブルの定理」、「虚数」、「複素数」もわかっておく必要がありそうです。がーん、どんどん深くなっていく未知の世界。
一歩足を踏み入れたが最後、出るまでに時間がかかりそうです。ていうか、早く出たい(爆)。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-14 22:14 | □数学&物理系
熱しやすく冷めやすいアタシが、この数学、物理含む理系の勉強をどこまでできるかは先が見えません。なので、気力のある時にやっちゃいたいと思います。積み重ねも大切ですが、ガッツも大切!
♪ガッツ~ ガッツ~ ビバ ガッツゥ~

てなことで。まず最初は有理数と無理数。すいません、数学バッチリな中・高・大学生のみなさん、エエ、藁ってイイですとも!そのかわりタモリなんか出てきませんことよ。こんなことすら、覚えちゃいないんです(涙)。←涙というか恥に近いね。。。


【有理数】とは
分母も分子も整数からなる分数で表せる数のこと。但し"0"以外。
うーん、ちょっとわかりづらいですかね。

"1"とか"22"とかそういう整数が有理数なのはわかりますよね。では、分数になるとどうでしょうか。"1/3"とか"2/5"とか言いますが、こちらも有理数だそうです。"1/3"の分数の分母"3"と分子"1"が整数でしょ。

+、-、×、÷が自由にできる整数のことのようです。


【無理数】とは
√2のように、有理数では表せない有理数以外の数のこと。
平方根(√)で表されるものがそれにあたるようだけど。。。平方根?平方根て。。。どうやら調べると中学生の時に習ったらしい。やだ、「近似値とかって何よ」とか思ってたけど、近似値も中学生でやってるはずだ。
高校受験もなかったから真面目に授業受けた記憶もないけど、これでもアタシ、高校は理系クラスだったのよ。覚えてないなんて、有り得ないからッ(涙)。

ちょっと、平方根から、やり直します。



あれ、まって、その前にもしかしてアタシ。「整数」とか「自然数」も勉強しなくちゃかも。

【自然数】とは、一般に、"1"、"2"。。。というように、"1"から順番に"1を足していった数字の集合"のようです。よく自然数のことを「N」で表しますが、これはどうやら「Natural Number(英語の自然数の意)」の略みたい。
※"0"と"-"を含まない整数のこと。
(例)1、2、3、55、66、77、888。。。

【整数】とは自然数と、"-"を含む自然数の集合。
そして {0} の和集合("0"を要素にした集合)という説明もありましたが、すいません、数学でやった記憶もありますが、理解不能です。
整数のことを「Z」で表しますが、これは「Negative Zahl(ドイツ語の数の複数形の意)」の略のようです。
(例)0、1、22、-44、-555。。。
※整数はゼロを含むそうです。(CHQ君ご指摘。ありがとう。)


。。。で、いいのかな。


。。。。。あー、もうダメ。このネタ、挫折しそう。能力と余力があれば、【実数と虚数】、【素数】と【複素数】、【関数】、【方程式】。。。と、続けたい。だけど、理解できんのかなー。高校の時は確かに理解してたはずなのになー。。。
これがわかんないと、ダメなんだけどね(涙)。
※素数と複素数を一緒にとらえてましたが、どうやらそれはダメだそうです。と、これまたCHQ君ご指摘ありがとう。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-14 00:29 | □数学&物理系

うにゃー。

。。。。。ふぅ。
どうしてアタシからこんな声(うにゃー)が出てくるのか。↓の記事をちゃんと読んでくれたヒトはわかると思います。てやんでぃ、こちとら文系でぃっ。そんなのわかる筈がないんでぃっ。もっとわかりやすく説明したWEBがねぇのけぇっ。(かなりいい加減なべらんめぃ調)。て、感じです。そして、だんだん分子とか量子とかまで出てきました。。。。
でも江戸っ子です。負けません(意味不明)。地道に、徐々に頑張っていきます。


本当は多分、こんなの、わかんなくってもいいんだと思います。だけどね。お客さんの口から出るんですよ。

「FFTしたいんだけど」 ←ファイナル・ファンタジー「T」ですか?
「平滑化して積分して~」 ←どこの国の言葉ですか?
「sgolayっていうのが~」 ←Sは奴隷じゃなくて。。。(爆)

なんてね、言われてみてくださいよ。わかんないでしょ。
これを、営業さんは、メモって「どうすればできるか」を回答して、売りつけなくちゃ買っていただかなくちゃいけないんですよ。テレセールスなんかはそれを、電話で対応しなくちゃいけないんですよ。。。
きっとわかんなければ、メモって技術さんに聞いて回答。それで終わりです。だけど、そんなのイヤなんです、自分が(笑)。
営業としては「売り上げをあげること」が一番目標でしょうけど、もう少し細かいことがわかっていれば、もっともっと商品が売りやすくなると思うんです。これって、安直な考え?

もしかしたら、しばらくしたら「そんなことする必要なかった。」って思う時が来るかも知れません。だけどそういう時がくる日まで、もう少し勉強してみようと思います。
多分ね、TD君やTちゃんが周りにいなかったら、こんなに前向きにならないで、ダラダラと過ごす毎日だったと思う。ただ、彼らに良くみられたいだけ、そして彼らに質問するチャンスが欲しいだけ、なんだけど(笑)。

こういうキッカケを与えてくれた彼らに、素直に感謝。です。
これから「数学のしくみ」をちょっと読んで寝たいと思います。コレね、数学系書籍ん中で、一番絵が多くてわかりやすそうだった本です。どうして数字が存在するのかとか、どうしてゼロが必要なのか、とか、書いてあります。小学生みたいね、アタシ(笑)。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-13 22:17 | □数学&物理系
えぇーと。何の話をしてたんでしたっけ。
畳み込み積分は、信号処理の基本である。で、信号処理とは何ぞや、について書いたのかな。

。。。そのようです。ま、ここまでについては以前の投稿をきちんと読んでくらはぃ。バリバリ文系なアタシが、難しい言葉を検索、検索して、理解しながら(理解してんのかぃな?)書いてます。文系の後輩ができたら、これを資料化して渡してあげます(目標)。本まで書いちゃうかもしれません(嘘)。なので、きっとそれなりにくだいて書いているつもりです。


おっと、いつものごとく、話、逸れましたが。
先に述べたような様々な信号処理の加工が「畳み込み積分」としてあらわされるそうです。そして、ここからちょっと意味不明なのですが、

 ・ 時間領域での畳み込みが、周波数領域での積になり 
 ・ 周波数領域での畳み込みが、時間領域での積になる

という対照的な関係を持っているのだそうです(重要らしぃ)。
周波数領域とか時間領域とかわかんないけど、とにかく対照的な関係を持っていることはわかった。ヨシ!(いいのか?)

ん?ちょっとまて。
「時間」と「周波数」って結構対で出てくるんだよね。「時間応答」と「周波数応答」とか。だから調べてみたんだけど、「時間領域」は波形で考えるということらしい。でもその逆の「周波数応答」は何のことを言うのだろう?棒かな? 丁度電話をくれた機械工学部出身の僕ちゃんに聞いたのだけど「それって機械の僕じゃわかんないよ、電気のヒトに聞いた方がいいんじゃないの?」って言われちゃった。エー、うちの会社では制御のヒトだってきっとわかってると思うのにぃ(かなり不満)。

ということで、「時間」と「周波数」の違いがわかりません(涙)。どなたか教えてください!(涙)


最後に「畳み込み」とは。←まとめになってないんだけど。
「複雑な信号が、信号処理によってどのように変化するか」を、「それぞれ短冊状のデルタ関数の定倍数に対する、システム応答」と重ね合わせることで表すと考えれば良い。そうだ。。。はにゃ? ウニ。
まぁ、そういうものがあるってことで!(完)


※ここに記述してあるものは、全て私の独自の解釈によって書かれたものであるので、正しいとは限りません。ご了承をば。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-13 21:44 | □数学&物理系
今勉強しようとしている「畳み込み積分」は信号処理の基本だそうです。
おそらくここ↑で言われているのはディジタル信号処理のことだと勝手に信じて(他にも音響信号処理とか色々あるらしい)話を進めます。

まず。「信号処理」というのは、そのままの言葉通りで、入力された信号を処理することです。例えば、音や画像などの自然界に存在する沢山の信号を、人間にとって有益な信号に変換したり、意味のある情報を抽出するために、信号を加工・処理することです。本当はアナログな信号であっても、色々なものがディジタル化しつつある今。アナログ信号をディジタル化して処理をするディジタル信号処理が主流になっているそう。

身近なもので例をあげると、
 ・画像や音の圧縮
 ・携帯電話のノイズ処理
 ・血圧測定器
など。


コンピュータは数式に基づいて動作するので、ディジタル信号処理をするためには、処理手続きを表す数学モデル(※)を作る必要があります。入力される信号が時間によって変化しないのならばいいのですが、殆どの場合、信号の特性は時間によって変化してしまうからだそうです。そのため、それに応じたモデル(※)づくり、信号の変化を学習しながら(多分この辺がニューラルネットワークなんだろうな)その変化に耐えられるモデルをつくるアルゴリズム(手段)が必要です。
数学モデルとは
自然科学、工学、社会科学上の問題を数理的に解決しようとする場合。それらの問題のかわりにそれを表現するモデルを数学的に組み立て、理論的に考察をするときに利用される。
モデルとは
ファッションショーのモデルではないですよん。模範となる型、設計などのことだと思います。


で、何の話でしたっけ。
とにかく、畳み込みは信号処理の基本であり、その信号処置とは、こんな感じです。
てなことで、ここまで!

※ここに記述してあるものは、全て私の独自の解釈によって書かれたものであるので、正しいとは限りません。ご了承をば。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-13 20:46 | □数学&物理系

畳み込み(1)

今日は畳み込み積分について勉強。でも調べてみると、どうやら「畳み込み」には「」と「積分」というものがあるらしい。そしてよくわかんないけど、その違いは、どうやら「連続系」と「離散系」の違いらしい。
なんのことか、さーーーっぱりわからんw

その前に「畳み込む」っていう日本語がわかんないもん。だから調べてみた。三省堂提供「大辞林 第二版」によると。。。

 「たたみこ・む」(動マ五[四])
 (1)折り畳んで、中に入れる。
   「両袖(そで)を内側に―・む」
 (2)心の奥に深く入れておく。理解して覚える。
   「師の教えを胸に―・む」

だそうだ。これが数学(物理?)になっちゃうんだから、さっぱりわけわからん。どっちかっていうと、きっと(1)の方が近いんだろうな、と、思う。根拠はないけど。
アタシは沢山のお札を、お財布に畳み込みたい。数学だか物理だかわかんないけど、そんな畳み込みよりこちとらお金の方が大事でぃ!だけどお金を稼ぐ為には仕事をしなくちゃいけなくて、仕事をするためには。。。はい、勉強させていただきますッ(涙)。


で。。。ですね。実際に畳み込みについて理解を深めていきたいと思います。
そして見つけたのがこれ、人生たたみこみ。ぶっちゃけ、書いてあることは全部は理解できないんですが、ふーん、なるほど。てな程度の理解ができた気がします。


そして畳み込みを理解するには、避けていた微積分が必要になりそう。ゲロゲロ(死語)。
てなことで、とりあえず次へつづく。

※ここに記述してあるものは、全て私の独自の解釈によって書かれたものであるので、正しいとは限りません。ご了承をば。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-13 19:47 | □数学&物理系

もうお昼ですか?

こんにちは。朝、何度か目覚めましたが、今まで寝ておりました。頭が痛いです。
今日、15:00から病院なんだけど、超面倒くさい。行きたくない。このままずっと寝ていたい。
そんな感じです。
外はお天気のようだから、お洗濯日和なのに。そんなことする気力さえない。
そしてお腹は空いたけど、何かつくるろうと起きあがる体力もない。昨日は美味しいパスタをつくって自分に食べさせてあげようと思っていたのに。。。


ハァ。
遠回しに、助けを求めてます。
僕ちゃん、明日から台湾出張のため、他にSOS信号を受け取ってくれるひとがいません。
わかった、アタシのSOS信号が綺麗な波長じゃないから伝わらないのかな。curve fittingで綺麗な波長にして伝えないと!

てことで。curve fitさせた自分の気持ちを書くとですね。

 誰かこの状況から助けてください!

てな感じです。
もう少しわかりやすいようにフィルタかけましょうか?
・ ご飯食べに連れ出して。
・ お部屋掃除、して。
・ ダラダラ生活に喝を入れて。
・ 心にhappyを頂戴。
・ 愛をください(その分勿論、愛します)←意味不明
・ 今年のクリスマスや、来年のお正月こそは。。。

もうちょっとフィルタかけてみると、誰かアタシと付き合ってください。て感じでw。
最近欲求不満なんだろうなあ。TID君にもタクちゃんにも相手にされないのは、相当痛手っぽい。。。

偶に↑の信号を、何気に有限インパルスで流しているわけですが。応答がありません(涙)。畳み込み積分ができないから、測定できないだけかしら。


と、今の気持ちを数学用語を交えて、書いてみました(爆)。
復習、復習。
[PR]
# by momoka1975 | 2004-11-13 11:52 | □数学&物理系