ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

みなさんも、頭のたいそう。

技術系サラリーマンの交差点さんの5年考えて解けなかった問題にTBです。


【問題】
>中学校レベルの数学の問題。単純なようで難問。

> 二等辺三角形ABCを、Aが20度かつ頂点になるように描く。
> 辺AB上に点Dを、角DCBが60度になるように取る。
> 辺AC上に点Eを、角EBCが50度になるように取る。
> 角EDCは何度か?
※トラバ先に図、あり。


アタシも15分くらい考えて、まだ答え出ません。久々に三角形の3つの角度の和は180度、とか、対角の角度は同じ、とか、思い出しちゃった!解けないけど、楽しい。
だけど。眠くなったので寝ます。お休みなさい。明日も電車ん中で考えてみようっと。
[PR]
by momoka1975 | 2004-11-17 02:12 | □数学&物理系