ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

解けました?@みなさんも、頭のたいそう。

多分、解けました。と、思ったら。やっぱり数式を使ってでは、アタシには解けません。もしかして他の人なら解けるの?やっぱり補助線をひかないと解けないの?
b0007763_0595560.jpg※図形の証明って、どうやって証明するのか忘れたので、証明方法は適当ですw

(前提条件)
もともと定義されていた角度を青で示す。
x=∠ADE
y=∠DEA
z=∠EDF
w=∠FED
とする

(証明)
1)青の数字をもとに、三角形の3角の和が180であることから、計算できる角を求める。
※ブルー→ピンク→紫→グリーン→茶

2)
△ADE=20+x+y=180...①
△DCE=z+70+w=180...②
△DCE=z+20+(50+w)=180...③
△DBE=40+30+(130-y)=180...④
△DFE=z+70+w...⑤
z=140-x...⑥


。。。。。。。。。。。アタシにはこれ、解けないよw 既に4次の方程式、どうやったら解けるのか、忘れてるし。ていうか、高校数学でやったっけ(爆)?
ちなみに僕ちゃんは、①と⑤で
Z=10のとき、w=180-70-10
x=140-10=130
という感じで、x、y、z、wをひとつづつ当てはめていって答えを出したそうです。それって、よく考えたら、数学的じゃないじゃん(今頃気づいてるし)w
[PR]
by momoka1975 | 2004-11-18 00:59 | □数学&物理系