ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

アクチュエーター。

今日のお勉強の復習です。今日は「アクチュエーター」について勉強しました。

アクチュエーターというのはですね。。。ノート見ないで記憶だけで書いてみますよ。「電気や油圧を物理的動作に変換する機械」の、ようです。アクチュエーターの中にはモーターとかも含まれます。

「制御」をするには「制御目的」があって「制御対象」を制御するわけですが。制御対象を目的のために動かすには、命令(コントローラ、センサー)がまず必要です。その命令によって制御対象を動かすには動力が必要で、その動力の一部としてアクチュエータがあるのだと理解しました。アクチュエータを動かすためには、モーターや電気や油圧などの動力源(電池のようなもの)が必要で、それによりアクチュエータが動くと、アクチュエータが油圧やモータの動きを物理的動作(音を出したり、回したりなど)をして制御対象を動かすのですね。

という理解になりました。
ここまで来るの、遠かったなぁ。

「センサ」は自動ドアのセンサーとかのイメージを持ってたんだけど。センサと一言で言っても色々種類があるようで。まだまだ奥は深そうです。ゲロゲロ(死語)。
[PR]
by momoka1975 | 2004-12-03 20:03 | □数学&物理系