ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

「フーリエの冒険」。

b0007763_03465.jpgみなさまにご紹介いただいていた、ヒッポファミリークラブの「フーリエの冒険」。やっとのことで、技術部のHRDさんから借りてまいりました。「フーリエの冒険」。借りに行った時、お隣にTID君はおらず、ちょっと淋しかったけど。


読みやすそうで簡単そうに見える表紙をめくってみると、なんだかアニメチックでわかりやすそうじゃん!なんて思ったのは一瞬だけ。やっぱ数字とか数式とかグラフがいっぱいある(涙)。それも「はじめに」の部分をそのまま引用しますが

「フーリエ」」は、光、音、振動、熱伝導というような、波としてとらえることのできる現象を解析するのに有効な数学である。

と、書いてあります。フーリエは数学、ですか。。。。。

これからフーリエ君と一緒に、モモカの冒険が始まります。とにかく、フーリエは波と関係あるものと一緒に使うものであろうという理解で、最初のページはよろしいのかな(爆)?
[PR]
by momoka1975 | 2004-12-12 00:08 | □数学&物理系