ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

数○○○とはなんぞや?

あのー。数値解析って、何ですか?


どうやら、アタシ達が生活している世界にある自然から、物理、化学など、色々なものが殆ど数値や数式で表せるらしい。いろんな方程式や、計算方法を使って、あらゆる問題解決ができるらしい。数値解析で処理ができない場合は、数式処理でなら処理ができたりもするらしい。例えば偏微分方程式とか、離散&分散とか、線形&非線形とか。。。(多分)

実は。アタシには、数値も、数式も、同じ認識です。
でもどうやら言葉が違うように、意味も違っているみたいです。そして数値解析というのもまた、何だか意味があるようですが。うーん、わかりません。わかる必要もないのかにゃ?



みんなこんなのわかって、何をしてるんですか(笑)。。。ていうか、どうやったらこの違いが文系のアタシにもわかるんですか?
[PR]
by momoka1975 | 2004-12-17 23:22 | □数学&物理系