ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

調べてもわからない単語。

もう挫折です。
・ダイナミックモデル
・ダイナミックシステム
・閉ループダイナミックシステム
・線形ダイナミックモデル
・ロバスト多変量フィードバック制御
・多変量フィードバックコントローラ
・モデルベースコントローラ
・ラピッドプロトタイピング
何となくわかりそうなんだけど、この言葉の意味は本当にコレか!?と聞かれると、自信がない。専門書とか専門資料って、だから嫌いだわ(涙)。

ダイナミックシステムは、時間の経過に伴って変化するシステムのことでいいのかな?線形システムってこと?あ、変化は統一された変化の仕方とは限らないのかなぁ。。。ううむ。もうイヤ(涙)!


【追記 16:39】
うにょ?非線形とは、Nonlinearのことか?するとNonlinearDynamicsとは非線形力学? ダイナミックってカタカナで書いてあったけど、フツウに英和で調べた「力学」とか「動的」という意味で理解すれば良いのかにゃ?
ていうかそのまえにNonlinearを今まで雰囲気で「ノンライナー」と読んでいたけど、リニアぢゃん(恥)!リニアモーターカーの、リニア、だよね?リニアモーターカーは何で「リニア」なんだ?話がそれたけど、疑問。
↑調べたら、可動部が直線運動する電動機をリニアモーターといい、それを積んだ車なのでリニアモーターカーというらしい!いっこ勉強になった(笑)。
[PR]
by momoka1975 | 2005-03-10 16:30 | □数学&物理系