ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

偶には頭を制御に。

今日は朝からなかなか忙しい1日でしたが、夕方頃からようやく時間が空くようになりました。そこで、明日の展示会見学にむけて、少し予習をすることに。予習といっても、昨日グループリーダーが教えてくれたことの見直しと、自動車の仕組みについて、低燃料のクルマの種類についてをちょっと読んでみただけ。今の低燃料の流行りはハイブリッドだそうで(一番効率がよさそうだけど)、ハイブリッドとそうでない車の違いが少しわかりました。
そして、今まで単語は何度も聞いてたけど、説明を受けてもわからなかった、4サイクルエンジン(fourサイクルではなく、よんサイクルと読んだら僕ちゃんに笑われた)とか、FFやFRのしくみ、キャブレターやインジェクタ(インクジェッタといつも読み間違える)についても、その働きをきちんと理解することが今になってやっとできました。
車ができるまでには、要求決定→仕様設計→ロジック設計→ソフトウェア設計→実装→ソフトウェア検証→ロジック検証→仕様検証→実車検証という流れを追います。その課程でどんなアクションが必要なのか、それに関わるソフト、ハードの役割についてはおさらいしました。
車ができるまでには色々な制御装置をつくり、それをつなぎ合わせ、検証に検証を重ねていかなければいけません。今までそんなこと考えたこともなかったし、考える必要もなかったけど。。。こんな複雑な仕組みを考えてきた歴代の人たちって、どの分野においてもすごい人たちだなぁ、と、ひとりで関心してました(笑)。


うーん、一通り読んだだけでは難しい。けど、明日イベントを見ながら、記憶とつなぎ合わせていってみようと思います。でっきるかっなぁーーー♪
[PR]
by momoka1975 | 2005-05-19 23:01 | □数学&物理系