ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

有限要素法。

久々に数学系話題です。
お勉強ノートに、「有限要素法」という単語を見つけました。結構、自動車業界のイベントでも聞いた単語なので、知っとこ!と思い、調べてみました。

有限要素法とは偏微分方程式の変分的解法、Rayleigh-Rits Galerkin方の一種であり、その近似解として区分多項式を用いる解法に相当する。と、アタシのノートには書いてあるのですが、さっぱり訳がわかりません。何でこんな事を書いたのかさえも覚えていない。

で、調べた結果。
こんなページを見つけたのですが、基礎を知るには最低限高校数学の知識が必要だそう。「アタシだって高校時代は理系クラスだったんだから任せて!」と思って、自信はないけどページを覗いて行くと。。。さっぱり覚えてない。もう、微分やら複素数やらsin、cosが出てきた時点で挫折。


さようなら~~~~~。<有限要素法
[PR]
by momoka1975 | 2005-06-29 10:19 | □数学&物理系