ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

畳み込み(1)

今日は畳み込み積分について勉強。でも調べてみると、どうやら「畳み込み」には「」と「積分」というものがあるらしい。そしてよくわかんないけど、その違いは、どうやら「連続系」と「離散系」の違いらしい。
なんのことか、さーーーっぱりわからんw

その前に「畳み込む」っていう日本語がわかんないもん。だから調べてみた。三省堂提供「大辞林 第二版」によると。。。

 「たたみこ・む」(動マ五[四])
 (1)折り畳んで、中に入れる。
   「両袖(そで)を内側に―・む」
 (2)心の奥に深く入れておく。理解して覚える。
   「師の教えを胸に―・む」

だそうだ。これが数学(物理?)になっちゃうんだから、さっぱりわけわからん。どっちかっていうと、きっと(1)の方が近いんだろうな、と、思う。根拠はないけど。
アタシは沢山のお札を、お財布に畳み込みたい。数学だか物理だかわかんないけど、そんな畳み込みよりこちとらお金の方が大事でぃ!だけどお金を稼ぐ為には仕事をしなくちゃいけなくて、仕事をするためには。。。はい、勉強させていただきますッ(涙)。


で。。。ですね。実際に畳み込みについて理解を深めていきたいと思います。
そして見つけたのがこれ、人生たたみこみ。ぶっちゃけ、書いてあることは全部は理解できないんですが、ふーん、なるほど。てな程度の理解ができた気がします。


そして畳み込みを理解するには、避けていた微積分が必要になりそう。ゲロゲロ(死語)。
てなことで、とりあえず次へつづく。

※ここに記述してあるものは、全て私の独自の解釈によって書かれたものであるので、正しいとは限りません。ご了承をば。
[PR]
by momoka1975 | 2004-11-13 19:47 | □数学&物理系