ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

数学基礎の基礎(1) 有理数と無理数

熱しやすく冷めやすいアタシが、この数学、物理含む理系の勉強をどこまでできるかは先が見えません。なので、気力のある時にやっちゃいたいと思います。積み重ねも大切ですが、ガッツも大切!
♪ガッツ~ ガッツ~ ビバ ガッツゥ~

てなことで。まず最初は有理数と無理数。すいません、数学バッチリな中・高・大学生のみなさん、エエ、藁ってイイですとも!そのかわりタモリなんか出てきませんことよ。こんなことすら、覚えちゃいないんです(涙)。←涙というか恥に近いね。。。


【有理数】とは
分母も分子も整数からなる分数で表せる数のこと。但し"0"以外。
うーん、ちょっとわかりづらいですかね。

"1"とか"22"とかそういう整数が有理数なのはわかりますよね。では、分数になるとどうでしょうか。"1/3"とか"2/5"とか言いますが、こちらも有理数だそうです。"1/3"の分数の分母"3"と分子"1"が整数でしょ。

+、-、×、÷が自由にできる整数のことのようです。


【無理数】とは
√2のように、有理数では表せない有理数以外の数のこと。
平方根(√)で表されるものがそれにあたるようだけど。。。平方根?平方根て。。。どうやら調べると中学生の時に習ったらしい。やだ、「近似値とかって何よ」とか思ってたけど、近似値も中学生でやってるはずだ。
高校受験もなかったから真面目に授業受けた記憶もないけど、これでもアタシ、高校は理系クラスだったのよ。覚えてないなんて、有り得ないからッ(涙)。

ちょっと、平方根から、やり直します。



あれ、まって、その前にもしかしてアタシ。「整数」とか「自然数」も勉強しなくちゃかも。

【自然数】とは、一般に、"1"、"2"。。。というように、"1"から順番に"1を足していった数字の集合"のようです。よく自然数のことを「N」で表しますが、これはどうやら「Natural Number(英語の自然数の意)」の略みたい。
※"0"と"-"を含まない整数のこと。
(例)1、2、3、55、66、77、888。。。

【整数】とは自然数と、"-"を含む自然数の集合。
そして {0} の和集合("0"を要素にした集合)という説明もありましたが、すいません、数学でやった記憶もありますが、理解不能です。
整数のことを「Z」で表しますが、これは「Negative Zahl(ドイツ語の数の複数形の意)」の略のようです。
(例)0、1、22、-44、-555。。。
※整数はゼロを含むそうです。(CHQ君ご指摘。ありがとう。)


。。。で、いいのかな。


。。。。。あー、もうダメ。このネタ、挫折しそう。能力と余力があれば、【実数と虚数】、【素数】と【複素数】、【関数】、【方程式】。。。と、続けたい。だけど、理解できんのかなー。高校の時は確かに理解してたはずなのになー。。。
これがわかんないと、ダメなんだけどね(涙)。
※素数と複素数を一緒にとらえてましたが、どうやらそれはダメだそうです。と、これまたCHQ君ご指摘ありがとう。
[PR]
by momoka1975 | 2004-11-14 00:29 | □数学&物理系