ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

おいら、オイラー!

オイラーの法則って知ってるかい? 
これってばよ、おいらが発見した法則なのラー。
その前に簡単に自己紹介させてもらうけど、
おいら、名前はオイラーっていうのさ。
教科書とかで名前くらいは聞いたことあるよナー?
1707年に生まれたから、あと3年で生誕300年だな。
ちなみに76年くらい生きたと思うラー。
この時代においらはサッ、数学から天文学、造船学、
工学、力学、医学などのいろんな分野で論文を書いたんラー!


。。。すいません、冗談はここまでにして(爆)。今読んでいる数学の本に「オイラー」が連続して出てくるので、嬉しくなって書いてみました。でも何で嬉しいのかはわかりません。ただ、学生時代に「そういえば"オイラーの法則"とかってやったことある!!!!!」みたいな、そんなうれしさ、です。ダサッ。
でね、オイラーは何をしたヒトかというと、アタシにはまだ理解できていない「虚数の記号としてi」を「自然対数の底にe」を最初に用いたヒト。そしてeのin乗が-1になるというオイラーの法則(あー、やっぱり、なんかやった記憶がある、気がするw)とかを考えたヒト。「オイラーの円」なんてのもあるらしいね。

オイラーを調べてみたら、どうやらアタシが気になって仕方がない「FFT変換」では、「オイラーの公式」、「ド・モアブルの定理」、「虚数」、「複素数」もわかっておく必要がありそうです。がーん、どんどん深くなっていく未知の世界。
一歩足を踏み入れたが最後、出るまでに時間がかかりそうです。ていうか、早く出たい(爆)。
[PR]
by momoka1975 | 2004-11-14 22:14 | □数学&物理系