ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

全くわからない。。。

今日も研修でセミナーを受けてきた。

製品のカタログ(パっと見、さっぱりわからない)を何度も何度も読んで、わからない言葉をネットで調べて、なんとなく概要だけはわかってきた。だけど、セミナーを受けたらさっぱりわからなくなった(爆)。

だいたい、箱ヒゲ図って、何よ?
相関係数?
線形回帰?
ウェーブレット?
平滑化?
フーリエ解析?
カーブフィッティング?
遅延微分?
偏微分?
ガウス分布?
ベキ乗?
Yule-Walker法?

。。。。。。。。。何なんだよ、この単語(涙)。みんな、わかりますか?

一応高校の時、こう見えても途中まで理系だった。だから微分積分くらいはやった。行列もやったし、ベクトルだって近似値だってやった。sin、cosとかも。けど、途中から文系になったら、んなのもう、覚えてない(涙)。
ま、その単語わかんなくっても一応概要はわかったんだけど、単語がわからないものがあると気になって概要も理解できてないような気がしてくる。。。


帰りに銀座のブックファーストで参考になる本を探したんだけど、思うようなものが、ない。
ていうか、この製品は「アタシみたいなトーシロが使うようなものでは全くないらしい」ということだけはわかったので、速攻本屋さんを後にしたのでした(笑)。
池袋のリブロに行けば、もっとわかりやすい本とか、あるのかなあ。。。ないだろうなあ。。。

真面目に数学やっときゃーよかった。
でも決めた。次に入ってくる新人が全く数学とかわからなくても、何となく「読めばわかる」資料を作るのだ!
[PR]
by momoka1975 | 2004-09-07 22:39 | □数学&物理系