ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

数○○○とはなんぞや?

あのー。数値解析って、何ですか?


どうやら、アタシ達が生活している世界にある自然から、物理、化学など、色々なものが殆ど数値や数式で表せるらしい。いろんな方程式や、計算方法を使って、あらゆる問題解決ができるらしい。数値解析で処理ができない場合は、数式処理でなら処理ができたりもするらしい。例えば偏微分方程式とか、離散&分散とか、線形&非線形とか。。。(多分)

実は。アタシには、数値も、数式も、同じ認識です。
でもどうやら言葉が違うように、意味も違っているみたいです。そして数値解析というのもまた、何だか意味があるようですが。うーん、わかりません。わかる必要もないのかにゃ?



みんなこんなのわかって、何をしてるんですか(笑)。。。ていうか、どうやったらこの違いが文系のアタシにもわかるんですか?
[PR]
by momoka1975 | 2004-12-17 23:22 | □数学&物理系

「フーリエの冒険」。

b0007763_03465.jpgみなさまにご紹介いただいていた、ヒッポファミリークラブの「フーリエの冒険」。やっとのことで、技術部のHRDさんから借りてまいりました。「フーリエの冒険」。借りに行った時、お隣にTID君はおらず、ちょっと淋しかったけど。


読みやすそうで簡単そうに見える表紙をめくってみると、なんだかアニメチックでわかりやすそうじゃん!なんて思ったのは一瞬だけ。やっぱ数字とか数式とかグラフがいっぱいある(涙)。それも「はじめに」の部分をそのまま引用しますが

「フーリエ」」は、光、音、振動、熱伝導というような、波としてとらえることのできる現象を解析するのに有効な数学である。

と、書いてあります。フーリエは数学、ですか。。。。。

これからフーリエ君と一緒に、モモカの冒険が始まります。とにかく、フーリエは波と関係あるものと一緒に使うものであろうという理解で、最初のページはよろしいのかな(爆)?
[PR]
by momoka1975 | 2004-12-12 00:08 | □数学&物理系

ご主人様と奴隷。

エキサイトニュースの「マスター/スレーブ」など最も差別的な表現トップ10」にTBです。
全て引用。
「マスター/スレーブ」など最も差別的な表現トップ10
[ 2004年12月04日 22時48分 ] ロサンゼルス3日 ロイター 
ロサンゼルス郡の購買局がコンピューター用語の『マスター/スレーブ(主人/奴隷)』が人種差別的で不快感を与えるとして使用を禁止した問題で、このフレーズが今年の最も差別的な表現として選ばれたと木曜日に発表された。

言葉の使い方を考えるグループのグローバル・ランゲージ・モニターが選んだ他の不適切な表現トップ10のリストでは、異性愛者同士の結婚を意味するために『ノン・セイム・セックス・マリッジ(非同姓婚)』と、ウェイター・ウェイトレスと言う代わりに『ウェイトロン』と、神という言い方は宗教的表現過ぎると非難する人が居るので『ハイヤー・ビーイング(より高等な存在)』と言い換えるのが好ましいという。

「『マスター/スレーブ(主人/奴隷)』が2004年で最もとんでもない差別的な表現の例だ」と、グローバル・ランゲージ・モニター代表のポール・JJ・ペイヤック氏は答えた。ペイヤック氏によれば、「現在の生活では、コンピューター・テクノロジーの管理プロセスレベルに至るまで、あらゆる面において力の優劣が及んでいるという例でもある」という。

コンピュータ用語では、『マスター/スレーブ』はハードディスクの位置関係を意味する。しかし、ロサンゼルス郡の購買局は、2003年後半にこの表現が侮辱的で地域文化の多様性を侵害していると供給元に伝えた。ロサンゼルス郡では、差別是正措置の担当部署がパッケージ差し替えの追跡に取り掛かった。

しかし公に騒ぎになった後、郡ではこの主張を取り下げた。ペイヤック氏によれば、この件は2003年の後半に起こったが、論議が活発に行われたのは2004年だったという。

また他の表現では、『ヤンキー・へイター(ヤンキーズを憎む人)』ではなく『レッド・ソックス・ラバー(レッド・ソックスを愛する人)』と言い換えるべきで、クラシカル・リベラル派と言わずに『プログレッシブ(革新主義者)』、ブッシュ大統領を罵倒する時には『インキュリオス(好奇心の無い)』という言葉を使用するべきで、ウェイターと呼ばずに『バリスタ』と、フレッシュマン(一年生)のかわりに『ファースト・イヤー・スチューデント』を使うのが望ましい、といった表現が上げられている。


私が前の部署で扱っていた製品では、プライマリサーバを「マスターサーバ」、セカンダリのサーバを「スレーブサーバ」と呼んでました。いちおうそういう名前がついてたから呼んでいただけなんだけど。マスター、スレーブと言っても通じない人もいるので、プライマリ、セカンダリ、とも言ってました。
日本では奴隷制度がないからピンとこないけど、やっぱり差別用語になるんでしょうね。って、これ、誰が言い出したんだろ?確かにスレーブサーバはマスターサーバの支配下にはあるけど、立場というか役割としてはマスターの次のはずなんだけどねぇ?
[PR]
by momoka1975 | 2004-12-06 00:40 | □数学&物理系

アクチュエーター。

今日のお勉強の復習です。今日は「アクチュエーター」について勉強しました。

アクチュエーターというのはですね。。。ノート見ないで記憶だけで書いてみますよ。「電気や油圧を物理的動作に変換する機械」の、ようです。アクチュエーターの中にはモーターとかも含まれます。

「制御」をするには「制御目的」があって「制御対象」を制御するわけですが。制御対象を目的のために動かすには、命令(コントローラ、センサー)がまず必要です。その命令によって制御対象を動かすには動力が必要で、その動力の一部としてアクチュエータがあるのだと理解しました。アクチュエータを動かすためには、モーターや電気や油圧などの動力源(電池のようなもの)が必要で、それによりアクチュエータが動くと、アクチュエータが油圧やモータの動きを物理的動作(音を出したり、回したりなど)をして制御対象を動かすのですね。

という理解になりました。
ここまで来るの、遠かったなぁ。

「センサ」は自動ドアのセンサーとかのイメージを持ってたんだけど。センサと一言で言っても色々種類があるようで。まだまだ奥は深そうです。ゲロゲロ(死語)。
[PR]
by momoka1975 | 2004-12-03 20:03 | □数学&物理系