ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GARCH。

もぅいっこ、ついでに、統計というか経済系単語について。

調べてるんですが、何のことだかさっぱりわかりません(涙)。GARCHはGeneralized Autoregressive Conditional Heteroskedasticityの略だということはわかったんだけど、何て読むんですか?
そのまま訳すと、一般的自動逆進性の条件づきHeteroskedasticityてことですか?って、意味わかんないんだけど(汗)。これは経済や統計において、一般的なものなのでしょうか?
GARCHモデルは「産価格変動を推定するモデル」って書いてあったけど、てことは、GARCHは「産価格変動」、なの?って、それ、何?うぎゃー!
[PR]
by momoka1975 | 2005-03-11 16:15 | □数学&物理系

計量経済学。

今日はちょっと確度を変えて、計量経済学が何かを調べてみました。

数学的経済法則を検出するために、経済理論、数学、統計学の成果を統合的に適用する経済額の一分野。エコノメトリックス。と、まず出てきました。ふむふむ。
人口増加の分析、外国為替レートの分析(為替レート予測など)、株式ポートフォリオの分析とかがこれに当てはまるそうなんですが。そういわれてもさっぱり想像つかん!

そんで?計量経済学で使う統計、数学分野としては
・期待値と直線のあてはめ
・変数回帰
とかなんでしょうか?うーん。やっぱりさっぱりわからん!

やめやめ!
[PR]
by momoka1975 | 2005-03-11 15:57 | □数学&物理系
もう挫折です。
・ダイナミックモデル
・ダイナミックシステム
・閉ループダイナミックシステム
・線形ダイナミックモデル
・ロバスト多変量フィードバック制御
・多変量フィードバックコントローラ
・モデルベースコントローラ
・ラピッドプロトタイピング
何となくわかりそうなんだけど、この言葉の意味は本当にコレか!?と聞かれると、自信がない。専門書とか専門資料って、だから嫌いだわ(涙)。

ダイナミックシステムは、時間の経過に伴って変化するシステムのことでいいのかな?線形システムってこと?あ、変化は統一された変化の仕方とは限らないのかなぁ。。。ううむ。もうイヤ(涙)!


【追記 16:39】
うにょ?非線形とは、Nonlinearのことか?するとNonlinearDynamicsとは非線形力学? ダイナミックってカタカナで書いてあったけど、フツウに英和で調べた「力学」とか「動的」という意味で理解すれば良いのかにゃ?
ていうかそのまえにNonlinearを今まで雰囲気で「ノンライナー」と読んでいたけど、リニアぢゃん(恥)!リニアモーターカーの、リニア、だよね?リニアモーターカーは何で「リニア」なんだ?話がそれたけど、疑問。
↑調べたら、可動部が直線運動する電動機をリニアモーターといい、それを積んだ車なのでリニアモーターカーというらしい!いっこ勉強になった(笑)。
[PR]
by momoka1975 | 2005-03-10 16:30 | □数学&物理系