ボチボチっと更新していこうと思います。


by momoka1975

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

有限要素法。

久々に数学系話題です。
お勉強ノートに、「有限要素法」という単語を見つけました。結構、自動車業界のイベントでも聞いた単語なので、知っとこ!と思い、調べてみました。

有限要素法とは偏微分方程式の変分的解法、Rayleigh-Rits Galerkin方の一種であり、その近似解として区分多項式を用いる解法に相当する。と、アタシのノートには書いてあるのですが、さっぱり訳がわかりません。何でこんな事を書いたのかさえも覚えていない。

で、調べた結果。
こんなページを見つけたのですが、基礎を知るには最低限高校数学の知識が必要だそう。「アタシだって高校時代は理系クラスだったんだから任せて!」と思って、自信はないけどページを覗いて行くと。。。さっぱり覚えてない。もう、微分やら複素数やらsin、cosが出てきた時点で挫折。


さようなら~~~~~。<有限要素法
[PR]
by momoka1975 | 2005-06-29 10:19 | □数学&物理系

日経エレクトロニクス。

派遣さんがあまりにもヒマそうにしていたら、営業さんたちが2人して、それぞれ日経エレクトロニクス(no.902)をくれたそうです。「Xboxの記事がオススメ」とのことですが、全く興味がございません。でもまあ午後はこれを読むか。

それと平行して、今、X-by-Wireについて調べてます。ブレーキ、アクセル、ステアリングなどの機械的なもの全てをアクチュエータやモータに置き換えて、それらをワイヤによって電子制御する技術という認識でいいのかにゃ~?車内通信のひとつなの?んもーさっぱりわかりません。ふぅ。
[PR]
by momoka1975 | 2005-06-28 11:55 | □数学&物理系

ESECとOSEC。

て、何ですか?調べていてもよくわかりません。
ESECは組込システム開発技術展の展示会名なんでしょうか?
日経AutomotiveTechnologyに「OSEC/VDX」ってあったんだけど、OSECはESECとは全く違うものなんですか?あー、あったあった、OSEC/VDX。英語だからわかんないけど、アーキテクチャのことですか?



・・・今うちの営業Jさんが、「う゛あ゛ー、ぜってー、Nさんの車買わねーよ。」と言っています。Jさん、ビックユーザ様なのに何てことを(笑)!技術のTちゃんは「HダのXXXXXは絶対買わない。僕が開発に関わったから。」と言ってました。
このグループにいると、車に詳しくなれそうだけど、日本車買えなくなりそう(爆)。

ちなみにFIATでお仕事していた人も「絶対FIATの車(ALFA含む)は買わない。」と言います。「じゃあ何がいいの?」と聞いたら「BMWの7シリーズが良い」とのお答え。てか、あのー、あなたの156とお値段が然全違いますが(爆)?
[PR]
by momoka1975 | 2005-06-27 16:53 | □数学&物理系

逆行列計算の必要性。

普段普通に生活してると、行列やまして逆行列なんて使いません。トイレやお店の行列に並ぶくらいがせいぜい。だから、説明してもらひました。



行列が何なんだかよくわかんないけど
1 3 5 6
2 4 6 8
4 9 0 3
とか、こういう風に並んでるのが行列ですよね。

そして行列計算を逆に計算していくのが逆行列のようなんですが。行列だってどうして必要なのかわからないのに、「何で逆行列が必要なのかわからない!」と言ったところ、技術部の数学大好きなグループリーダの人が教えてくれました。
方程式で a×b=c でa=4、c=3の時、b=c/aで3/4になるというように代入していくけど、それと同じなんだそうです、行列って。
で、伝達関数を求めるとき、パラメータとして色々な値を代入するときに逆行列を使うのだとか。

イマイチよくわかりませんが、一応必要性はやはりあるようです(笑)。
なんて、全然わかってないぢゃん(爆)。
[PR]
by momoka1975 | 2005-06-17 12:41 | □数学&物理系